真面目系クズの就活メモ

就活のストレスを貴方に

夢、叶いました

たまたま夢が叶いそうな仕事を見つけて、たまたま新しい派遣会社の登録会行ったら、 その仕事は募集停止してたんですけれど、登録会の詳しいカウンセリングを受けた際に、別の夢が叶いそうな仕事を紹介されまして。 社内選考が通りまして、(今は既に前の)…

就活終わりません。

そもそも論、段階考えればあと二回くらいする予定なのですがね。 本来なら三ヶ月前くらいに辞めていたはずの会社、私の主張が通らなくて三ヶ月延長喰らいました。皆さん、辞めるときは一ヶ月以上前に言いましょうね。先輩との約束だぞ☆ まあ、貯金がたまるの…

就活始めました

お久し振りです。何ヶ月振りでしょう。 派遣一周年も残すところあと二ヶ月でございます。 なので次の夢へのステップアップでまた就活始めました。 めちゃめちゃ運良く、某転職サイトで県内の印刷会社というところを見つけ、 お互いに割と好感触なやり取りを…

契約更新

三ヶ月経ちました。 契約更新の時機であります。 以前のエントリ?に書きましたとおりの嫌な予感覿面に当たりました。 なんと電話連絡だけで、契約確約。 そして今日で契約手続き完了となりました。 書類渡されてサインするだけ。 ここの会社だけかもしれま…

二ヶ月経ちました

つい最近派遣会社の方から連絡が来まして、 「(意訳)お仕事どうっすかー?先方の方がぜひ続けてくれって言ってたよー」 というもの。 私の返答は、 「とりあえず基本的には一年間は頑張ってみようかと思ってますー」 というもの。 ちなみに時期としては契…

職歴なしではなくなりました

年度も変わる三月末いかがお過ごしでしょうか。 私はやっと会社人になることができました。 所属は派遣社員ですが。 もうね、就活を長く続けていると自分を大事にするという気力が本当になくなってくるんです。 そこに、即日開始!やりようによっては事務経…

これはいわゆるアスペというものなのか

※診断を受けたことも他人からそう言われたこともないので、ただただ自分の実感と、ネットの情報なので参考程度に聞き流しておくべきし。 なんか、ネットで調べてたら、「感情を表に出さない」とか「シンプルな服装を好む」とか「聞かれたこと以外喋らない」…

連戦連敗春うらら

また新たに一社落ちました。 明日はまた派遣の登録に行ってきます。 叫びだしたいほどではないけど悔しいですね。 筆記試験はほとんどできた気はしないのだけれど、最終面接まで行ったから。 先月19日に面接があって、今の今まで引き伸ばされた感じですよ…

口角を上げても面接で受からない訳

ハロワの心理相談というのを利用してきました。 派遣がいいとこまで行って、落ちてしまい、その日以降ああしよう、こうしようと思っていたものを全てまた再考せざるを得なくなったので、色々やる気が失墜して、普段よりキツめの鬱状態になったので、心理相談…

就活とセルフ・ハンディキャッピング

前回の記事の結果報告、落ちました。 先方の理由は、遠いから一ヶ月程度でさよならするのも可哀想とのこと。 変な哀れみ的理由でお祈りするくらいなら短期間でもいいから使い捨ててくれと思わなくもないんですがね正直。同情するなら仕事くれ。 ところで、私…

派遣途中経過

まだ仕事にはついてはおりませんが。 某会社と顔合わせまでの段階に進みました。 私の実感としては、電話の案内で就職率40%(社内選考があるため)。 社内選考突破から顔合わせまでで70%。 顔合わせで80%。 というところでしょうかね。 顔合わせで…

就活で取るべきだった方策

「就活」と日本社会―平等幻想を超えて (NHKブックス No.1227) 作者: 常見陽平 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/01/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る こちらの本を読んだ感想と考察的なのを。 新卒一括採用とい…

就活に勝てないので開き直り

他人からの評価で一番最初に「真面目だね」と来そうなくらいに、 法に正しく生きてきたわけですが、 それがどうも社会と会社に折り合いが悪くって。 他人を傷つけまいと、嘘はいけないと生きてきたら、社会と会社はNOと言ってくるんですよね不思議。 耳にい…

人に会うということは、新たな発見があるということ

どうも、年明けても職にありつけないクズです。 この前、就職エージェント系の就活カウンセリングに行ってきました。 そこは事前にある程度希望にそった職を見繕ってくれるタイプらしいです。 私の希望がそこのエージェントの専門外だったらしく、私の場合は…

某有名人による就活セミナー

最近はコンサルタント業もやっているんだとか。 某日某時、某場所でテレビでお馴染みの方が近県にお越しになるということなので、しかも入場無料ということで行ってまいりました。 副題はコミュニケーション術とか言ってましたが、正直その話は欠片もござい…

派遣を前向きに捉えてみる

非正規雇用だからとか、派遣法の改正で三年しかいられないだとか言われて基本的には悪いものという扱いが多いように聞く(私見)派遣です。 なのにもかかわらず、やたらめったら派遣会社は多い。 派遣会社の情報を取りまとめている某有名人的サービス斡旋会…

不条理に対する怒りだと思う

またハロワに行ってきました。金曜日の話だけれど。 前回と同じくエントリーシートの添削です。二回目。 例外のハロワもあるかもしれませんが、近所のハロワは担当者が変わることが多いです。 確率で同じ担当者が当たる時もありますが、連日で当たることは稀…

そもそも一般的に就活生に求められるエピソードがなかったと気づかされた話

初めまして。始めてみました。 挨拶はこのくらいにして。 ハローワークに行ったんですよ。 1000人以上規模の企業のエントリーシートの添削のために。 書く内容はこんなものです。 1.大学で一番頑張ったことは何ですか? 2.弊社でやってみたいことは…