真面目系クズの就活メモ

就活のストレスを貴方に

就活始めました

お久し振りです。何ヶ月振りでしょう。

派遣一周年も残すところあと二ヶ月でございます。

なので次の夢へのステップアップでまた就活始めました。

 

めちゃめちゃ運良く、某転職サイトで県内の印刷会社というところを見つけ、

お互いに割と好感触なやり取りをし、

面接日程決めで大勘違いを起こし、

面接自体は和やか目に済ましてきた次第です。

 

制作部が細かく分類しつつ、丁寧な分業制だったからとても就職したい気はあるんだけれど。

まあ、募集は機械オペレーターなのだけれど。

正社員なら入ったら部署転換も夢じゃないので狙っていきたい所存。

 

さておき、

面接で思ったわけですよ。

中途採用って主に事実確認ばっかりだから面接としては楽だなーと。

薄ら寒い内容の志望動機とか自己PRとか言わなくて済んだのでとても私としては助かりました。

 

で、そんな中途採用で面接対策として派遣の説明会ってすごく有効だと思ったんですよ。

登録だけなら交通費だけですし。物によっては数百円~千円くらいのキャッシュバック付き。

ただただ自分の思いの丈(自分の仕事に対する要望)と学歴職歴持ってる資格を語るだけ。質疑応答を経て内容を深めていくパターン。

今回(だけかもしれないけれど)の中途採用面接丸々カバー。

わざわざ面接の練習のためだけに行動するの怠いな…と思う方にはぜひ派遣会社の説明会&登録会にバンバン参加してみて欲しいです。

派遣会社って基本的に尖ったスキル持ちでなければ登録して放置のところ多いですし。自分から行動しないと派遣会社も応えてくれないの多いですし。

欠点を強いて言えばメールの受信件数が馬鹿にならないので、就活用メルアドを作っておいたほうが良いかもですね。