真面目系クズの就活メモ

就活のストレスを貴方に

2016-01-01から1年間の記事一覧

契約更新

三ヶ月経ちました。 契約更新の時機であります。 以前のエントリ?に書きましたとおりの嫌な予感覿面に当たりました。 なんと電話連絡だけで、契約確約。 そして今日で契約手続き完了となりました。 書類渡されてサインするだけ。 ここの会社だけかもしれま…

二ヶ月経ちました

つい最近派遣会社の方から連絡が来まして、 「(意訳)お仕事どうっすかー?先方の方がぜひ続けてくれって言ってたよー」 というもの。 私の返答は、 「とりあえず基本的には一年間は頑張ってみようかと思ってますー」 というもの。 ちなみに時期としては契…

職歴なしではなくなりました

年度も変わる三月末いかがお過ごしでしょうか。 私はやっと会社人になることができました。 所属は派遣社員ですが。 もうね、就活を長く続けていると自分を大事にするという気力が本当になくなってくるんです。 そこに、即日開始!やりようによっては事務経…

これはいわゆるアスペというものなのか

※診断を受けたことも他人からそう言われたこともないので、ただただ自分の実感と、ネットの情報なので参考程度に聞き流しておくべきし。 なんか、ネットで調べてたら、「感情を表に出さない」とか「シンプルな服装を好む」とか「聞かれたこと以外喋らない」…

連戦連敗春うらら

また新たに一社落ちました。 明日はまた派遣の登録に行ってきます。 叫びだしたいほどではないけど悔しいですね。 筆記試験はほとんどできた気はしないのだけれど、最終面接まで行ったから。 先月19日に面接があって、今の今まで引き伸ばされた感じですよ…

口角を上げても面接で受からない訳

ハロワの心理相談というのを利用してきました。 派遣がいいとこまで行って、落ちてしまい、その日以降ああしよう、こうしようと思っていたものを全てまた再考せざるを得なくなったので、色々やる気が失墜して、普段よりキツめの鬱状態になったので、心理相談…

就活とセルフ・ハンディキャッピング

前回の記事の結果報告、落ちました。 先方の理由は、遠いから一ヶ月程度でさよならするのも可哀想とのこと。 変な哀れみ的理由でお祈りするくらいなら短期間でもいいから使い捨ててくれと思わなくもないんですがね正直。同情するなら仕事くれ。 ところで、私…

派遣途中経過

まだ仕事にはついてはおりませんが。 某会社と顔合わせまでの段階に進みました。 私の実感としては、電話の案内で就職率40%(社内選考があるため)。 社内選考突破から顔合わせまでで70%。 顔合わせで80%。 というところでしょうかね。 顔合わせで…

就活で取るべきだった方策

「就活」と日本社会―平等幻想を超えて (NHKブックス No.1227) 作者: 常見陽平 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/01/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を見る こちらの本を読んだ感想と考察的なのを。 新卒一括採用とい…

就活に勝てないので開き直り

他人からの評価で一番最初に「真面目だね」と来そうなくらいに、 法に正しく生きてきたわけですが、 それがどうも社会と会社に折り合いが悪くって。 他人を傷つけまいと、嘘はいけないと生きてきたら、社会と会社はNOと言ってくるんですよね不思議。 耳にい…

人に会うということは、新たな発見があるということ

どうも、年明けても職にありつけないクズです。 この前、就職エージェント系の就活カウンセリングに行ってきました。 そこは事前にある程度希望にそった職を見繕ってくれるタイプらしいです。 私の希望がそこのエージェントの専門外だったらしく、私の場合は…