真面目系クズの就活メモ

就活のストレスを貴方に

人に会うということは、新たな発見があるということ

どうも、年明けても職にありつけないクズです。

 

この前、就職エージェント系の就活カウンセリングに行ってきました。

そこは事前にある程度希望にそった職を見繕ってくれるタイプらしいです。

私の希望がそこのエージェントの専門外だったらしく、私の場合は用意がなかったんですが。

私としては正直他人に用意してもらおうが貰わないが、どちらでもいいというか、他人をそんなに信用してないというか、社内選考で落ちまくっているので、信頼は置いてないわけで、先方が本当にすみませんと謝ってましたけど、期待してなかったから気にしないで。

 

まあ、そうでなくても、就職斡旋のそこそこエキスパートなので、就活におけるノウハウを伝授していただけるだろうという希望で行きました。

収穫がなかったらそもそも記事にしてないので、得た収穫はありましたよ。

企業の検索方法の新たな視点をね。

 

というわけで今回は企業の検索方法についてまとめてみようかと思います。

企業の検索は、

1.就活サイト

2.就活や派遣等ネットにアップされている情報を取りまとめているサイト

3.仕事内容から検索エンジン

の三種類あります。

1は新卒とかでお馴染みなので、スルーして。

 

2の解説。

具体名を申し上げると、派遣ならリクナビ派遣、全体包括でIndeedですね。

雇用形態を問わず、やりたいことが決まっている場合はIndeedを私は推したい。

 

3の解説。

世の中にはそういう就職広告を出さない会社も数多くありまして、

企業ホームページに行ってやっと求人を出している、なんていう会社もあるのですよ。

求人出すのにわざわざ金を出さない会社もあるのですねえ。

地域だとかで募集かけているから、新聞紙チラシと自社ホームページだけというところもなくはないのでしょう。

草の根をかき分けるような探し方になるので、根気を必要とするでしょうが、なりたいものがあるのであれば、そんなもの苦にはならないでしょう?

 

今回は以上になります。