真面目系クズの就活メモ

就活のストレスを貴方に

就活に勝てないので開き直り

他人からの評価で一番最初に「真面目だね」と来そうなくらいに、

法に正しく生きてきたわけですが、

それがどうも社会と会社に折り合いが悪くって。

他人を傷つけまいと、嘘はいけないと生きてきたら、社会と会社はNOと言ってくるんですよね不思議。

耳にいい誇大広告と嘘は良くて、曖昧模糊だったりしっかりしたりの正直はダメって、

社会って会社って世知辛い。

 

という不満を持つ方は、

適当な回転率の良い会社に入って自分を潰すか、

ゆるふわ就職で経歴を黒く染めるか、

夢追い人で経歴を白くするか、

引きこもるか、

自殺か、

と手段は幾つかしぼり込めると思うんですよね。

 

回転率の良い会社なら正社員にすぐなれますし、

ゆるふわ就職ならスキルをつけられる可能性がありますし、

夢追い人なら転職ばっかりという悪い印象を無くせますし、

引きこもりなら毎日が夏休みですし、

自殺ならこんな世の中とおさらばです。

 

人生の多くは考え方で幸せにも不幸にもなれます。

不幸になりたいならば、こういう考え方もできます。

 

回転率の良い会社ならば、耐えれば精神と体にに異常をきたしますし、

ゆるふわ就職なら、いつか誰にも呼ばれなくなる日も来るかも知れないし、

夢追い人なら夢がかなわないのがわかるかもしれないし、

引きこもりなら家族すら怖くなるかもしれないし、

親兄弟に精神的負担と、金銭的負担をかけます。

 

いずれの行動も楽しきあり辛きありなわけです。

 

まあ、私のような真面目しか取り柄のない人間は、おそらく、正攻法のエントリーシートや面接を通るやり方よりも、

他人に仕事を探してもらうような就活エージェントや派遣等で仕事を探したほうが賢明なんじゃないかと思うわけですよ。

私は仕事内容にこだわりがあり、どっちかっつーと東京近くに行かないと職の当てがないようなものだから未だに見つからないんだろうけれど。