真面目系クズの就活メモ

就活のストレスを貴方に

不条理に対する怒りだと思う

またハロワに行ってきました。金曜日の話だけれど。

前回と同じくエントリーシートの添削です。二回目。

例外のハロワもあるかもしれませんが、近所のハロワは担当者が変わることが多いです。

確率で同じ担当者が当たる時もありますが、連日で当たることは稀だと思います。

 

だから、その担当者によって、内容が同じエントリーシートでも指導方法が異なります。

 

前回の担当者は、会社の求める人物像における自己PRを書けと主張していたのですが、

今回の担当者は、どちらかというと体裁にこだわる方で、内容面については、面接で質問されそうなところは自分で言えるかという辻褄の点を主張していました。

どちらも指導する点は正しいと思います。

ただ、人によってその価値観がバラバラだと指導を受ける側は混乱をきたします。

どちらも正しいのはわかるが、どちらも大事に書くというのはそう簡単にはいかないもの。

というか、最初から一人でその二点を言ってて欲しいのが本音。

 

あと、面談中に担当者が色々メモをとっているのを見かけたが、次の時に行くと、そのメモを残した形跡が見当たらないので、その受けに来た人についての引き継ぎがどうなっているのか気になるところ。

受けに来た人をまた一から色々と調べ直すとか非効率だと思いますし。

 

お役所仕事に過剰な要求をするのも間違っている気がするけれど。